カスタム検索

2010年3月8日月曜日

ランチア デルタ ウィンカーを使うとヒューズが飛ぶ

早速、トラブル報告です。

お恥ずかしい話、1ヶ月以上前の事ですが、接触事故を起こしてしまい、フロントバンパーを割ってしまいました。(泣
結果、フロントバンパーを交換しました。
そして、修理完了後問題無く経過していたのですが、土曜日(3/6)と日曜日(3/7)に、結構強い雨に見舞われました。
まずは、土曜日(3/6)雨天最初の現象が発生しました。
雨の中、同乗者待ちの為ハザードを点けて停車後、発進し右折のためウィンカーを入れると、ウィンカー点灯せず。
と、同時に、メーター類も死亡(除くスピードメーター)。
帰宅後、夜遅かったこともあり原因追求は翌日に回しました。
それで、翌日日曜日(3/7)の朝、運転席足元のヒューズボックスを確認すると、思った通りハザードとサービスのヒューズが切れていました。(共に10A)
そこで、予備のヒューズに交換し、動作確認。問題無し。
そして、意気揚々とまたも雨が降る中、これまた所用で発進。
しばらくは問題無しで走行するも、自宅への帰還中に、ウィンカー死亡。そしてメーター類も同じくスピードメータ以外死亡となりました。
原因は同じく、ハザードとサービスのヒューズが切れていました。
これは、恐らく原因はウィンカー関連のケーブル、且つ雨に降られることにより何らかの漏電が起こっているような気がします。
今日は天気が良かったので、恐らくヒューズを交換しても再発しなかったと思います。
今度、時間が取れた時にウィンカー周りの配線で線がむき出しになっていたり、コネクタの部分が濡れたりしていないかのチェックを行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿