カスタム検索

2010年3月18日木曜日

ランチア デルタ ランチア?

皆様、こんばんは。

思わせぶりなタイトルで書いておりますが、内容はたいしたことはありません^^;;と、思います。

常々思っていたチラシの裏にでも書くべき内容かもしれませんが、少しだけ書かせてください。

私に限らず、ランチアの交換部品や消耗品、補修品などを探すのにネット検索を活用されていると思います。そんな時、困ったことはありませんか?

そう、検索すべきキーワードの最たる「ランチア」という表記が、余りに統一されていないと言うことです。
私など、部品探しにヤフーオークションに代表される、ネットオークションもよく利用しているのですが、困った状態になっています。
確かにヤフーオークションであれば、カテゴリーが分かれているから、目的の部品を探すのは簡単ではないかと思われるのですが、ところがそうは問屋がおろしません。
普通の探し方なら、こんな感じで探すのが普通だと思うのですが・・・・

オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > 自動車メーカー別 > ランチア用

このカテゴリー以外に、目指す商品が出品されていることも多いのです。

では、他の探し方ではどうかと言いますと・・・


オークション > 自動車、オートバイ > パーツ


これで、検索文字列にランチアと打てば・・・・・

これでも駄目なのです。

何故なら、LANCIAは「ランチア」と呼ぶとは限らないからです。

今まで目にしたLANCIAの呼び方はざっと以下の通りです。
  1. ランチア
  2. ランチァ
  3. ランチァー
  4. ランチヤ
  5. ランチャ
  6. ランチャー(強そうですね^^;;)
私がヤフーオークションで商品を検索するにあたっては、上記の呼び方で検索することにしています。
また、先日初めて見たのは、「エボルツィオーネ」を「エボツオーネ」と表記してあった場合も有ります。
それ以外にも、「ランチア・インテグラーレ」とか、「HF・インテグラーレ」等、デルタという文字を抜いた形でWeb上に表記されており、非常に検索しづらいな、と感じております。
これは、なかなか珍しい状況ではないかと思います。

実際、正式な呼び名ってどう記述すれば良いのでしょうかね?

私がLANCIAを「ランチア」と記述するものだと思っているのは、お恥ずかしい話ですが池沢さとし氏が週間「少年ジャンプ」で連載されていた「サーキットの狼」で主人公の乗る(誤り)が駆る(サーキットの狼世界観ではコレが正規表現)「ランチア・ストラトス」の影響だとは思うのですが。。。。
ですから、BMWは「ベンベー」です。(流石に近年改めました)そして、悪い奴が乗っています。(サーキットの狼世界観では)
今手元に無いのですが、西風氏の「G T roman」でもランチアの表現だったと思います。


皆さんはどのように検索されていますか?宜しければ是非コメントをお願いします。


こちらが、KARC9000が子供のころにはまった「サーキットの狼」です。若い方にお勧めです^^
      
何か、公道グランプリ編とか付いているし・・・

極道連や、「ちぃ!スタビライザーを打っちまったか」などの名台詞満載です。


こちらが、西風氏の「G T roman」です。読むと胸がジーンと熱くなります。お勧めです。
          


0 件のコメント:

コメントを投稿