カスタム検索

2010年3月25日木曜日

ランチア デルタ 洗車後、又は雨に日にノッキング



状況
  1. 洗車後、走行中にアイドル不安定・ノッキング発生・アフターバーン発生
  2. 雨中走行時にたまにアイドル不安定・ノッキング発生・アフターバーン発生
  3. エンジンストールは無し
  4. 1.2.の現象は時間と共に解消する

原因調査と対応方法
  1. デルタを手に入れたばかりなので、全く原因不明
  2. 販売店に現象を伝え、双方で原因追究を行う。
  3. 以下、やり取りの抜粋
    • KARC9000:かぶったような感じで、ひどいノッキングを繰り返す状況を2度ほど経験し、冷汗をかいております。今度の休みにでもプラグを引っこ抜いて、清掃をして調子をみてみようと思っております。
    • 販売店担当:かぶりの件ですが、エンジンの始動時にアクセルペダルは踏んでいますか?踏んでかけるとかぶりやすくなりますし、エンジンがかかってから、2~3分位暖気していただくとよろしいかと思います。
    • KARC9000:かぶりの件ですが、一番ひどかったのは、エンジン始動直後のことでした。特にアクセルは踏んでいませんでした。その時はアイドリング時もひどいノッキングで、5分くらいの暖気後、軽くあおり気味でしばらく走り続けましたが全然治らず、5km位走り続けたところ、マフラーからボンという音が聞こえ、治ったようです。雨の日だったからかな?とも思いましたが、ボンという音で治ったのであれば、燃焼系をちょっと見てみようと思ったわけです。水温センサーの不良で、燃料が濃すぎになっているのかな?とも思ったのですが、あくまで想像にしかすぎませんが・・・かぶりの件で言うと、あと発生したのは、充分な暖気と常識的な運転を3kmほどこなし、峠を7kmくらい走りった時、峠が終わったところに橋があり直線があるのですが、そこでフルアクセルにして、ブーストをかけて3速で3000回転くらいを越したところで、息継ぎを起こし、そこからノッキングを起こしだし、しばらくその状態でした。
    • 販売店担当:かぶりの件で1点気になるところがありまして、もともとの構造的にトラブルが出ることがあります。洗車時に前の方のエアーダクトフィンより水が入り、その下にあるディストリビューターに足れて調子が悪くなることがあります。あと、保管場所が屋根の無い所に置いていて、長い間雨にあたっているとディストリビューターに雨水がかかり調子が悪くなることがあります。ひょっとしたら、私が納車前に洗車をしたので調子悪くなったのかなと、ふと思いました。一度、ディストリビューターの中を点検していただけますか?もし湿気があるとミスファイアしますので、乾いた布で拭いてしばらく外したまま、乾燥させてください。梅雨時にも症状が出やすいです。一度やってみてください。
原因推論

  1. 私のデルタは購入時に前方のエアーダクトフィン部分のインシュレーターがカットされていました。特にデルタはエンジンルームに熱気がこもりやすく、ここを切断し、ボンネットエアダクトを付けられて、排熱効率を上げられているオーナー様も多いです。私のはカットされているだけでした。
  2. こんな感じです。手持ちで余り良い写真がありません。(入手したばかりの頃の写真です)
  3. 洗車時に右側からボンネットに水をかけると、水飛沫がデスビキャップに当たっていました。
  4. 雨天も普通の雨くらいならどうという事はありませんでしたが、ドシャ降りの雨の中では多分デスビキャップに水が当たっていたと思います。
  5. 現象は、やはりデスビキャップを取り外し、乾燥させると改善されました。
対応策
  1. ボンネットエアダクトを装着する。私は現在装着しています。装着後、この現象になった記憶がありません。写真を撮りたくても今手元に車が無いので^^;;、後日写真はお載せします。
  2. ボンネットエアダクトを装着しないのであれば、洗車時にこのデスビキャップ付近を覆う様に、ビニール袋か何かでカバーして、水が当たらないように洗車する。走行時に水がかぶるのはは止むを得ないと諦めましょう^^;;
  3. デルタはそのボンネット内にこもる熱気が半端ないです。こもった熱気は水温上昇や、各種ベルト及び補機類に悪い影響を与えること必至なので、何らかの対策を講じる必要があると思います。

上記、対応策で記載している、ボンネットエアダクトとはこれの事です。
これを装着するのとしないのでは、水温の上昇率の低減等、雲泥の差を体感できます。
正に必需品ですね。


※特記事項
  • 画像が小さいとの指摘を受けましたので、画像サイズを大きくしました。
  • これ以降の画像は横800で投降するよう心がけます。
  • これからも、当ブログ宜しくお願いたします。


※あくまで、私自身の体験したトラブルなので、全てのデルタに対応しないと思いますが、自分自身のデータベースとして、そして他のデルタ乗りの皆様の為、これからデルタに乗ろうとされている方への一助となれば幸いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿