カスタム検索

2010年3月16日火曜日

ランチア デルタ 走行中IEランプ点灯→エンジンストール

[ランチア・デルタ] ブログ村キーワード


状況

  • 軽めのスポーツ走行を行って帰還途中、突然IEランプが点灯し、アクセルOFFするとストール
原因調査と対応方法
  • 再始動は問題なく行えるが、IEランプは点きっ放しで、アクセルOFFでストールという状態
  • IEランプはインジェクション エラーの意味で、各種センサーの不良または接触不良などが原因として多い
  • 吸気温センサーのコネクタが緩んでいるような気がしましたので、そこを端子を拭いて刺し直すと、IEランプは消え、エンジンのストールも発生しなくなり、問題は解決しました
  • 確認の為テスト走行を行い問題解決か~と思ってブーストを掛けると、またもやIEランプが点灯
  • ボンネットを開け確認してみると、またやコネクタが緩んでいた
  • コネクタを良く見てみると、センサーの爪が引っ掛かるところが割れていてカチッとロックされない

  • とりあえず、針金で固定する

  • ブーストを掛けたある程度激しいスポーツ走行でも大丈夫な事を確認
原因推論
  • 当時装着していたストラットタワーバーと吸気温センサーが走行中の振動で接触することによる、コネクタ部分の割れによる緩み
対応策
  • ストラットタワーバー変更
  • 吸気温センサー用ハーネス部分交換(ゴルフ用)

※あくまで、私自身の体験したトラブルなので、全てのデルタに対応しないと思いますが、自分自身のデータベースとして、そして他のデルタ乗りの皆様の為、これからデルタに乗ろうとされている方への一助となれば幸いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿