カスタム検索

2010年3月12日金曜日

KARC9000の素人筋力トレーニング

皆様、こんにちは。
実は半年以上前から、私は近所の公共施設内にあるトレーニングルームにて、余り大した内容ではありませんが、筋力トレーニングを行っています。
大体サイクル的には、火曜日・木曜日・土曜日の週3回ペースで通っています。
最近土曜日は忙しく行けない日も多いのですが。。。。

トレーニングルームに通うことになったのは、私の仕事が基本的にデスクワークであり、余り体を動かすことが無かった為、家族の者より、体を動かすようにと勧められたのがきっかけでした。

私が通っているトレーニングルームは、公共施設ということもあり、非常に利用料金が安く、重宝させていただいています。(何と利用回数無制限で月額1漱石さんでお釣りが来ます)

その施設内には、ランニングマシンやエアロバイクの他に、油圧式ではありますが各種筋力トレーニングマシーンがあります。
これらの器具を利用しながら、2時間程度汗を流しています。

最初の内は余り回数をこなすことは出来ませんでしたが、半年も経つとかなり筋力も付いてきたようで、まずまずの回数をこなすことが出来るようになりました。

トレーニングの方法は、色々ネット等で調べて、どのような方法で行うのが効果的なのか、サイクルはどれくらいが良いのか?どれくらいで効果が出始めるのか?など、筋力より脳力が鍛えられてしまいました。
この色々な調査の結果、自分なりにトレーニング方法を決めて行っています。普通のトレーニングジムだと、指導員の方が教えてくれるのでしょうが、生憎私が通っている施設には指導員の方が常駐していないので、そうせざるを得ませんでした。無論、その施設にも無料体験というものがあり、そこで各器具の使い方と効果についてのレクチャーは受けています。

結果、家族の者より確実に体系に変化がみられるとの評価ですので、今のところ自分流メニューに誤りまなさそうです。
むしろ、余り体を動かしていない人間が、トレーニングを始めると、体がびっくりして必要な筋力などをつけようとするので、効果が目に見えて出るという話も聞きました。しかし、それも始めて3ヶ月間迄で、以降は体もトレーニングによる負荷に順応してしまい、目に見える変化はスローペースになるらしいです。確かにその通りだと実感しています。そこからは筋肉量維持と、更に筋力を細々と上積みしていくサイクルに入るらしいです。ここで、くじける方が多いらしいので、頑張って出来る限り継続していきたいと思っています。

最後に、簡単に私のトレーニングメニューを記載しておきます。(余り有益な情報ではありませんが。。。)

  • トレーニングサイクル
          • 週3日程度
  • トレーニング時間
          • 2時間程度
  • トレーニング内容
          • 各関節等ストレッチ 5~10分位
          • 有酸素運動(ランニングマシン又はエアロバイク)30分
          • 筋力トレーニング(色々各部)50分
          • バイブレーションマッサージ10分
こんなかんじでしょうか。
また、後日各器具の説明や、効果などを詳しく書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿