カスタム検索

2010年4月2日金曜日

運転適正チェック JAF D-Dock






たまには趣向を変えてみて、面白いFLASHゲームのご紹介をさせていただきます。


FLASHゲームというか、タイトルの通り運転適性チェックというものです。


ゲームといってもJAF様がご提供され工学博士が監修されている真面目ものです。


主旨はとしましては


交通事故原因の大半を占める「認知不足」。
「JAF D-Dock」は、あなたの視覚能力をゲーム感覚でチェックし、運転適性や傾向をアドバイスします。


と言った、至極真面目なもの。




チェックの内容は3種類。



チェック1:「速度の予測と判断チェック」

的確な「認知」→「判断」→「操作」のためには、それぞれの物体の動きを捉え「次の場面」まで予測する能力がものをいいます。そこから「何がもっとも危険か」「何に注意すべきか」といった優先順位付けもできてきます。


チェック2:「目の動きと記憶チェック」

運転中に見えているものの中には、標識や周囲の状況、人や車など、眼でとらえて記憶しておくべきものがいくつもあります。刻々とかわる場面の中で「正しく見えて、覚えているか」をチェックしてみましょう。


チェック3:「目と手のバランス」チェック

走行中、障害物があった場合、「ハンドルで回避」するか、瞬間的に的確な判断と操作が求められます。「見ることと、判断・動作の関係」をチェックしてみましょう。








フムフム・・・・やってみましょう^^

微妙に、難易度が高いのですがorz





さすが工学博士様が監修されたゲーム?


それぞれ、微妙に難易度が高いです^^;;


特にチェック1は、微妙にリアリティがある動きに翻弄され、チェック2では途中から跳ね上がる難易度、チェック3に至ってはFPS並みのマウス操作が要求されます。


ちなみに、KARC9000のテスト結果は




orz




とりあえず、この運転適性チェックは


3つのチェックの成績を色々な視点で確認することができます。
 それぞれのチェックの得点や、全国ランキングがわかるので、繰り返しチャレンジして 上位ランクを狙いましょう。
結果に応じた様々な安全運転アドバイスも、楽しく快適なドライブの参考に してください。

との事です。


全国の腕自慢のドライバーの皆様、是非トライしてみてください。
それで、宜しければチェック結果などをコメントいただけれな大変嬉しいです。



では運転適性チェックはこちらからどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿