カスタム検索

2010年3月27日土曜日

ランチア デルタ まずは小物から仕留めるぜ

[ランチア・デルタ] ブログ村キーワード

今日は天気が良かったですね。
絶好のドライブ日和でした!!

が、

デルタは手元にありません。(泣)

現在、復帰に向けて主治医サンの元でバラバラにされている最中です。

そんな中、特にやることも無く、暇を持て余していたので主治医様の所に馳せ参じて、トラブルの小物退治に向かいます。

主治医様の元でデルタの姿を発見。
やはりの姿でした。
当ブログでは見慣れた姿の我がランチア・デルタ様


早速主治医様の邪魔にならない範囲で、小物トラブル退治に取り掛かります。
今回退治するトラブルはコレ。この記事で発生したトラブルです。

まず、該当部分のドアのインナーパネル?を外します。
今回は左リアになります。
インナーパネルを外すにはまずネジを外す必要があります。外す箇所は全部で9箇所。写真を撮り忘れてしまったので、文章でご説明いたします。
  • ドアパネルの一番後の上側に1本。
  • 取っ手部分に3本。(内2本は蓋がしてあるので、まずこれを外す必要があります)
  • ウィンドウハンドルに1本。(まず化粧カバーを外す必要があります)
  • ドアハンドルに1本。
  • 灰皿を外して1本。
  • ドアロックに1本。
  • ドアロック裏側に1本。
確か、以上です。これらネジを外した後、インナーパネルを引っ張る感じで外します。
外すと、こんな感じになります。

あ、この画像ではウィンドウハンドルが着いていますが、仮にはめてあるだけですのでご注意を。


次いで、ドアノブの取り外しです。

このドアノブは全部で3箇所の戻り止めナットで止まっています。
内2箇所は簡単に外れますが、最後の1個を外すのに苦労を強いられます。



画像では一個見えますが、実際には画面の左上に一個と、左下に一個戻り止めナットがあります。
左下の一個を外すのにかなり苦労しました。何せかすかに覗き込んで見える位置にあるのですから・・・・

大きさは確か10mmの戻り止めナットだったと思います。




摘出したドアハンドルと千切れたガスケットです。





ドアハンドルの取れたドア。
同じ作業をされる方は、この画像で、どこで留まっているか判断の材料にしてください。


何とか、苦労しながら外すのに成功しました。

後は、取り外したドアノブに今回手に入れたガスケットを取り付けるのですが、これがまたイタリアンクオリティなのか、はめ難いったらはめ難い。

せっかく手に入れたものを千切ってしまわない様に、マイナスドライバなどで慎重にはめ込み、車体に取り付けます。

先ほど苦労して外した戻り止めナットを慎重に留めていきます。外すのに苦労した一個も、場所を体が覚えたのか、スンナリ留める事ができました。

で、完成です。




初めての作業だったので、少々戸惑いながら、且つ苦労しながらでも、何とか完了させることができました。

しかし、この作業ができたのは主治医様のところで作業を行ったからかもしれません。
流石プロフェッショナルなんで、色々な工具が揃っていますから^^



しかし、まだまだ別の場所でトラブルが発生しているのであった・・・・(走行不能などの大問題ではありません)

その話はまた~^^。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿